

動画撮影中がっくんがっくんする理由がわかったぞ!

前回購入した3インチのRAMマウントのアームが長すぎるから動画がぶれるのでは?
との疑いから1.75インチのショートアームを購入

停車時にアームを揺さぶってみてもがっちり固定されてていい感じ

が、やっぱり走行中カメラががっくんがっくん…

細かい振動はないのですが手振れのような感じでがくがくします

カメラが!

マウント自体はほとんど揺れてないのにカメラだけ揺れてました
帰宅後にプレートをつけた状態ではよくわからないので
1/4ネジをつけてかるーくこねてみたら
カメラの筐体そのものが歪む…
ブレの原因はこれですね
このカメラで撮影するためにはカメラそのものを補強する必要がありそうです

めんどいのでパス!

ちなみにこのブレエンジンの振動起因のようです
3千回転辺りでピークになって高回転域だとほとんどぶれませんでした
まぁ路面のギャップでも揺れるから、だからどうしたって感じですが・・・

B&Hに注文していたDriftHDが出荷されたというメールが届いたので
それを楽しみに待ちましょう
そしてアームを交換しながらやってみましょう

おまけ
RAMマウントとカメラの接続にはリヒターのカメラプレートを利用してます
PDA工房でサイズ一緒で使えるよって言ってるやつです
なのでついでにケータイホルダーも買ってきました
2りん館で1980で売ってるやつ
マウントの規格が一緒なのでカメラとすげ替えができます
これで今日のツーリングみたいに迷わなくてすむようになるかも?

今日のツーリングは君田温泉でのんびり
ぶっちゃけ書くことが何もないので割愛!

RAMマウントが届いた

RAMマウントがとどいたので早速取り付けて動画を撮ってみたのだけれど
細かい振動は発生しなくなった代わりに

がっくんがっくんシェイクされる・・・

まぁこれまでのマウントに比べて腕が長くなったから仕方ないんだろうけども
いただけないなぁ
アームに鉛を流し込んで重量化を図ろうか考え中

それはそうと
DriftHDをB&Hに発注しました
国内で買うと約4万円も取られてしまうので
アメリカから個人輸入です
米ドルで購入なので送料入れても3万円ちょい
ま、在庫切れでバックオーダー中だけどね~

今度はZガンダム見に行ってきた!

長らく更新をサボってました
mixiとかtwitterでつぶやいてしまうと
どうしても後でブログ記事を書く気が
起きなくなってしまいます

サボっていた間にも
ツーリングにはちょくちょく行ってたり
シガソケやグリップヒーターが壊れたり
クーラント換えたりオイルフィルター換えたりオイル換えたり
花火大会見に行ったり
記事にするべきことはたくさんあったんですが

全部スルーで!
たまりすぎてて面倒くさいw

で、今日は岡山県の道の駅久米の里へ
Zガンダムを見に行ってきました


五月人形みたいだ・・・
このハンガーっぽく見える枠なんですが
夜になるとシャッターが下りるそうです
20110922_Zガンダムツーリング_006
20110922_Zガンダムツーリング_004
20110922_Zガンダムツーリング_003
↑の解説プレートに
「コックピット内に人が乗り組み操作できる二足歩行型有人汎用機械として ~ 誕生した」
とあります

こいつ、動くのか…?

まぁ上記のコンセプトで作成されたものなので
背中のバインダーがないとか脚部がより現実的だとかの違いはありますが
とってもよくできてます
見に行ってよかった

ひとしきりZを鑑賞した後にお土産を買う為に道の駅内を物色していると

20110922_Zガンダムツーリング_049
こんなんありました

20110922_Zガンダムツーリング_050
パッケ裏はこんな感じ

見た瞬間思ったことは二つ

・何でこんなところにエロゲが?
・岡山大丈夫か?


中身は
・桃太郎トマトゼリー×2
・太秋柿ゼリー×1
・清水白桃ゼリー×1
・岡山梅ゼリー×1
・おかやまピオーネゼリー×1
+着ボイスCD

痛いな~って思ってたんですが
着ボイスの声優陣何気に豪華じゃないか!
何考えてんだ岡山w

着実に道の駅にオタク文化が根付いてゆく・・・w

道の駅SPA羅漢行ってきました!

前から行ってみたかったSPA羅漢に行ってきました
広島県の西側を時計回りに走るルートです
祖父の家が途中にあるのでツーリングというにはちょいと微妙でしたがw

SPA羅漢でわさびソフトを発見!

写真が横向いてるのは仕様です(泣)
早速捕獲、もとい捕食!




ツーーーーーーン







しっかりわさび味でした

以上スマホからの初投稿ですた
文字打ちづらいです…

更新サボっててすみません

ホントすみません
3月20日におやびーんさん主催の淡路島ツーリング
貢物を納めたとか
初教祖を拝んだとか
淡路バーガーうまかったとか
帰りの高速はオール雨だったとか
新しいマウントにして動画とったとか
いろいろと記事にすべきことがあったのに

全力でサボってます!

そしてサボり続けます(ぉ…

まぁ気が向いたときにあげます
動画の編集が終わったころにでも
まとめてあげれればいいなぁと思ってることに

させてください

それとはまったく別に
今日はプラグを交換しました
18,000km走って初めてのプラグ交換です
例によって写真はありませんww

タンクを下ろして~
エアクリボックスを下ろして~(だいぶてこずった)
プラグキャップはずして~
なぜか2番プラグから変えて~
1番プラグをかえt・・・・・・・・・・・・・・

プラグレンチが入らん!!!????

車載のプラグレンチは真ん中辺りで折れ曲がるようにできているのですが
プラグの入っている穴よりもそのピボット部分のピンが微妙に長く
詰まってしまっていました。

そ・こ・で
ちょうどよく自宅マンションの塗装工事を立っている方が通りかかったので
「グラインダー借りれません?」
って聞いたら
「いいですよ~」
って返ってきたので
ありがたくお借りして長すぎる部分をちょいちょいっと・・・

無事プラグ交換できました!

変えた直後に軽く試運転のつもりで負荷を掛けずにエンジンを回したところ
3-4000回転のところで勝手に回転数が上がるように…
何回かやっていると素直にスロットルワークに従うようになりましたが
不気味でした。
交換前のプラグはアース側の電極がいくらか削れてて電極間が少し開いてました
この辺の違いが出たのかな~と思いつつ明日実際に走ってみます
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
