

暑すぎ

昨日今日と秩父行ってきました

感想

暑すぎ…
走っててもあまり楽しくない

山奥行っても谷部は暑くて仕方がありませんでした
秩父から国道254号に出たときに暑さのあまり気絶しかけました
ナビにしているPSPが熱暴走で止まりました
暑さに耐え切れず途中のスーパーで水買って頭から浴びました
結構びしょびしょにしたのに10分くらいで乾きました…

この暑さはいつまで続くんでしょうね
来週のツーリングやめようかしら

PSPマウント完成

PSPをバイクに乗せるマウントを作ってみました
制作費940円+カメラマウント作ったときの有象無象
適当にやっつけで作った割りによくできたと思います

長所は安上がりで頑丈?なこと
なんたって1000円してないですからw
部材はすべて約2ミリのスチール金具なので折れたりすることは無いです
気になるとすればサビが気になるw

欠点は重いのと簡単にはずせないこと
PSPの重量もあいまって重いです
カメラのときの比じゃないですね
カメラの装着にも使った粘着ゴムを使ってるのでがっちり付いてます
マウントは工具無しじゃはずせない固定できない

電源はシガーから取れるようになっています
ドンキでシガー用の充電ケーブル売ってたw

来週使ってみよう

PSPマウント1
PSPまうんと2

Ninja400R?

今月の月刊オートバイにて
Ninja400Rの速報が出てました

ぶっちゃけ

ER-6fです

っていわれたら区別が付かなかったけどw

某若い誌のCGとは違うみたいなので
信憑性は高そう?

ネイキッド版も出るとのことで
Ninja250Rの兄貴分というよりも

ERに弟ができた!

って感じです
どんなのか見たい方は書店へGO!

車載カメラどうしたもんか

考えられる低価格カメラステーの防振処置が空振りに終わりました
これでカメラの車載につぎ込んだ金額が5・6千円になりました(電源関係除く)
エンジンの振動がどうしてもカメラに伝わってしまい
加速時に思いっきりぶれてしまいます。

現在ボルトでギッチギチに締めていますが
いっそゆるっゆるにしてマウント全体で振動吸収できないか試してみようかしら

ツインのエンジンは走る分にはとっても気持ちいいのですが
こうやってカメラを載せるには厄介なエンジンですねぇ
コンデジは軽いのでカメラ自体で振動吸収ができないのが痛いところです
手振れ補正もおまけ程度の機能ですし

ん?
今、回転椅子に座って&手持ちで撮った動画を見てみたら
激しくぶれてる!
正確には残像?がのこってる!

だめじゃんw
一応フレームレートを30fpsから15fpsに落としてあげれば
このぶれはまだ目立たなくなるんだけど
画質はがた落ちになります

さて困った
ザクティ買うしかないのかね
電源きっと買っちまったぞオイw

年末大掃除!

昨日今日と今年最後の休みだったので思い切ってバイク二台の掃除をば
ありがたいことに両日ともに快晴!
おかげで凍えることも無く快適に掃除できました

今回は2ヶ月くらいほったらかしにしてしまったので
二台とも見事なシンデレラ(灰かぶり)状態
全体的に白くなってましたw


大掃除とはいっても私にできるのは見えるところの掃除のみ!
ばらして中まできれいになんてできませんが
しかも快晴であったかいとはいえ
あんまり水も使いたくなかったため
簡単拭き掃除となりました。

今回大活躍だったのが300円ショップで買ったマジッククロス(っていうのか?)
柔らかくて吸水性抜群
しかもふき取った汚れは生地の奥にしまいこんでしまうので傷もつきにくい!
おかげで洗剤も使わずにピッカピカになりましたよ

ワックスがけ?
そんなもんはフクピカで十分です
といいつつも外装の黒いところはプレクサス使ってますけどw
実際フクピカの撥水力すごいですよ
バイク用品店だとやけに高いのでいつもホームセンターで買ってきます。

と洗車終了時点で日が傾いてきたので昨日はこれで終わり
チェーンは見なかったことにしました


見なかったことにするわけにもいかず
(微妙に赤くなってたんです)
本日チェーン掃除決行

当初パンタジャッキかってきて持ち上げようと思ってたんです
が、ここにきて気がついた
この方法だとぬんじゃ君には使えるんだけど
ERには使えない・・・

パンタジャッキ二つ買ってきて
スイングアームに引っ掛けようかと思ったのですが
ERのスイングアームは楕円形・・・
スタンド買ってこないとだめそうでした
やれないことは無いんだろうけど
一人きりでやるにはちょっと危険な気がしたのでパス!

少しずつ動かしながらやりましたよ
メンテナンススタンド買おうかなぁ
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
