

ER-6fいんぷれっぽいもの

とりあえず500キロ走ってみて
さらに通勤にも使ってみて
感じたままを書いてみます
(比較対象はNinja250R・教習でちょろっと乗ったCB400SF/CB750)

ER-6fってこんなバイク

・燃費がいい
  慣らし中なのに22km/Lはかなり良いのではないでしょうか
  慣らし終わってもっとおいしい回転数を使えるようになったら
  もうちょっと伸びるんでしょうかね

・軽い
  大型バイクなのでもっと重いと思ってたのですが
  走り出してしまえば車重を感じさせない軽いハンドリングでした
  むしろNinja250Rよりも軽い感じがしてしまうのはなじぇ?

・タンクをはさみやすい
  膝がいい具合にはまります
  たぶん体格の問題もあるんだろうけど
  「はさんでる~」って感じが良いです
  160センチの私にはそこまで足つきがいいバイクではないのですが
  シート周りがきゅっとなっているので
  乗車姿勢をとると非常にすらっとしているのがわかります

・シートが柔らかくてお尻が痛くない
  乗車姿勢が起き上がったこともあるんだろうけど
  一日に300キロ以上、12時間以上まとめて走ってもお尻痛くなかった!
  遠くに行きやすいですね、ありがたや

・ハザード・パッシングスイッチがある
  Ninja250Rには無い装備なのでありがたい

・加速が…わからんw
  まだ4000しかまわしてないので良くわかりません

・シフトペダルが使いにくい
  シフトペダルの軸がステップの前にあるので
  シフトアップするときにペダルが自分に近づいてきます
  今までと同じ感覚で蹴り上げると
  ペダルが「ぐりっ」
  めり込みます
  結構痛いw

・シートバッグつけにくい
  タンデムシート部分が後ろに行くにしたがって絞られていく形状なので
  シートバッグのバンドがうまくかかりません(何とかつけたけど)

・カウルが意外と安っぽい
  いや、基本的にすんごい丁寧に作ってあるんだけど
  タンクとメーターの間にある黒い部分が意外と薄っぺらい素材でした
  いや、どうでも良いんだけどねw

・オールデジタルのメーター
  かっこいい!
  燃料計がついてる!
  ウインカーインジケーターが左右ある!
  以上!
  バックライトが赤いです
  夜中の峠道とかだとめっちゃ怖いw
  緑色に変更できないものか

・ハイビームが左側
  右側通行が前提なんでしょうね
  違和感がすごいですw
  というかカーブで先が見づらいw

・熱い
  雨上がりの夜の峠道でも足元暖房が全開です
  大型はそんなもんらしいです
  特に09型は熱いんだとか(カウルに大きな開口部ついたしね)

こんな感じでしょうか
運動性?スポーツ性?限界性能?
へたれなんでそんなものを感じれるところまで乗れませんw

慣らしプチツーのはずが… 後編

*今回も写真なしです(文字ばっかりの詰まんない記事でごめんなさい)

ネカフェで一晩明かしたのち
朝8時前に出発

そのままおとなしく帰りゃ良いのに
性懲りも無くツーリングを続けますw

ダムめぐりでもするか
ということで合角ダムへ

ダムカードをゲットして次の目標地下久保ダムを目指します
が、いまいち道がわからなかったので
逆方向になるけれど
道の駅万葉の里に向かいます。

定休日…

道の駅って火曜日が定休?
それとも私が火曜日定休の道の駅を狙い撃ちしちゃってる?
しょっちゅう定休日にあたってスタンプを押せないです…

それはさておき下久保ダムへ
ここでもダムカードをゲットして帰路につきました

が、気がついたら日光にいました

帰りは高速に乗って90キロ/h固定で帰ってきました
ER-6fをなんて呼ぼうかなぁ、なんて考えながらひた走ってましたが
疲れた脳みそでいい呼び名が出るわけも無く
呼び名はおあずけとなりました

そんなこんなで走行距離514キロ
もうすぐ慣らし第一段階が終わる…

慣らしプチツーのはずが…前編

昨日の夜、台風が過ぎ去ったあと

晴れた~!

というわけで
一路道の駅あしがくぼへw

慣れないバイクなのにさらに!
ぬれた路面・雨とよろしくないコンディションでの
慣らしプチツーです。

20:40 あしがくぼ到着
何とかつつがなくたどり着きました
ここで休憩したのち
時間がまだあったので
星音の湯に進路変更!

これが運命の分かれ道だった…

前回秩父に来たときに通った
ミューズパークを抜けていくルートを取ったのだけれども

ガス!ガス!ガス!

前がまったく見えませんorz
一寸先は闇、というよりは白!
怖かったよ
と、ここで気がついたんだけど
ER-6fのハイビームは左側なんだね
ぬんじゃ君とは逆で変な感じがしました

星音の湯で人心地つけたあと
何を思ったか浦山ダムへ向かいました
ガスも絶好調だったのにもかかわらず何考えてるんだか(笑)

浦山ダムについた頃には空の雲がきれいに晴れ
満天の星空が広がっていました
そして秩父市外を見ると…

完全に霧に沈んでましたw

さらに調子に乗った私は
さらに山奥の滝沢ダムへ
が、滝沢ダムは時間的に開放しておらず
駐車場にも入れませんでした

疲れていたのもあってすごすごと引き返しました
眠さ爆発で、歌ったり奇声を出したりして
眠気を飛ばしていましたが
道の駅あらかわで眠気が限界に達してしまったため
ベンチの上で1時間ほど仮みn・・・

寒くてできませんでした!

R299とR140の交差点にネカフェがあったのでそこで6時間ほど休ませていただきました。

続く!

s-IMG_0029.jpg
納車直後の一枚
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
