

カメラステー完成!

前回作り直したステーも素敵な揺れを拾ってくれたので
もういっこ補強を入れました
(動画2コマ目のハンドルクランプとステーをつなぐ細い棒)



前のやつと比べてもらえるとその差、歴然、なのがわかると思います
三点支持ってすばらしいですね

本当は
ハンドルクランプかタンクキャップのボルトを替えて
一緒に友締めするのが
手っ取り早いのでしょうが
うまくやれる自信がまったく無いので
今回のような方式を取りました。

まぁ、画質は悪いし、細かい振動は拾ってるしで
完璧ではないのですが
この辺はカメラの性能限界とエンコードのせいだと思います。
ビデオカメラを積めばぜんぜん違うのでしょうが
いかんせんコンパクトデジカメで撮ってるので
このあたりで満足するべきでしょう

@不安点といえば
・カメラのバッテリーがどのくらい持つのかわからない
・録画時間が心もとない(今回の設定で約2時間)
この二つ

動画撮るには致命的じゃないか?これw

と、言うわけでシガーソケットおよびバッテリーキットを買おうかどうか悩んでます

某ゆっくりな人の動画を見ててMAPLUS3もほしくなっちゃってるので
非常に悩ましいですw

カメラマウント改変

午前中に一度補強したのですが
どうにもぶれるので
改変というか作り直しました

正直


微妙 あははは

部材を9割変えて新たに組み立てたのですが
どうしてもハンドルとの接合部分での接合がうまくいかず
ゆれてしまいます
ゴムを間に挟んでるのがかえって裏目に出てるんですかね?
でもハンドルに傷はつけたくないし
難しいところです

さらにピントがスクリーンに合ってしまったので
終始ピンボケ動画になってしまいました

動画?
そんなのあまりのひどさに消しちゃいました

カメラ乗っけてみた

ちょいとツーリング動画?を撮ってみたくなったので
ER-6fにデジカメ付けてみました
こんな感じのステーと工具を買ってきて
カメラステー材料
無理やりつけましたw

いくつかパーツが余ったのは内緒
金鋸の刃が砕け散ったのも内緒
金具切り過ぎたのも内緒
内緒ったら内緒

ハンドルの付け根付近に何とか付けれそうな場所があったのでそこにつけました
んで、装着が終わったころにはすっかり日も暮れてしまったので
ろくすっぽステーの写真は取らずに試し撮り


見事に振動が入ってますね…
どうもステー部分が長すぎる&平たいためと思われます
片もちのステーってのも関係あるかもね
画質が悪いのはSDカードの容量不足で設定を低くした&光量不足でノイズだらけ、なため

明日改良しよう

走り初め!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくです

というわけで(何が?)明日から仕事なので
さっそくER-6fで芦ヶ久保へ走り初めに行ってきました

最初朝10時につく予定だったのですが
寝坊して11時に到着
ですが、寝坊してよかった

路面凍ってた!

んで寒かったです。
芦ヶ久保で暖を取るために自販機でコーンポタージュを
4本
カイロ代わりにしてました

そのまま素直に帰ればよかったのですが
何を思ったか正丸峠へ転進
ここから色々と事件が起きました

いやね
時間も12時過ぎてたし凍った路面も溶けてると思ったのよ

甘かった…

登りで何箇所か凍ってました
しかもコーナー直後!

さらに
奥村茶屋(峠頂上)から先は真っ白でした…
あきらめてUターン
雪の上だったので降車してそろりそろりとw

んで来た道を戻ったのですが
のぼりで何箇所かあった右コーナー直後の凍結路面
当然下りでは左コーナー直前ですね
コーナーの前ではブレーキをかけてしまうのが人情でして
やっちゃいましたw
正確にはやりかけました

前輪ズルッ!

滑った瞬間反射的に右足をつく

反動で左側の縁石(?単純に山肌だったのかも)に乗り上げる

前輪持ち上がる

左足でその辺にあったものをける

何度かバウンドしつつバランスを取り戻す

死ぬかと思いましたw
ほんと、ロデオ!って感じで暴れまわりましたよ
奇跡的にバイクは無傷で済みました
体は右腕をちょっとひねった感じがしますが問題なし
もうね、変な笑いが止まらなかったよ

そのほかに
溶けなかった融雪剤が路面で粉になって積もってたおかげで
何度か前輪が滑りました。

もう冬の秩父には行きませんw

今年の不運を出し切ったのか
はたまた運を使い切ったのか
判断に困りますが、前者だと思うことにしよう。

ちょうどこんな感じ

最後の激突は無いですよw
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
