

とりあえずこんなもんか

長らく悩んだカメラステー
やっとひとつの決着を見ました

カメラステー1
なんかクモっぽいものが張り付いてますね


ぐぐっとアップ!
カメラステー2

本当は四つの足の付け根から伸びるボルトはもっと短くていいのですが
この前段階の固定方法のときに使用したものを流用したのでこんなにも不恰好ですw

最初どうやっても接着面がうまく接地してくれず焦れてしまいました
最後はプレートをうりゃ!っとひん曲げてタンクの局面にあわせました
がっちり貼り付いてますよ!

暗く寒い中で大急ぎでつけたためちょっとずれてしまいましたが
ご愛嬌としましょう

実は一昨日曲げずにつけたのですが
エンジンの振動はほとんど入らずいい感じになりました

が!
1.メーターが入る(入れないようにするためには若干上向きに…)
2.路面のギャップでカメラ本体が意外と振れてしまう
 (プレートの接地向きは縦のほうがよかったかも)
3.塗装してないのでむき出し感丸出しw
4.やっぱ四本のボルトが邪魔w

などなど
改良点が見えてますがとりあえず完成でしょう
後は実際に撮影してみるだけです
今日はもう遅いのでまた今度

荷掛けフック装着

川越2りんかんでミクシで知り合った方と
楽しくバイク談義をしてきました
ほしかったもの?
売ってませんでしたよ(ぁ?

仕方ないのでライコランドへ


本日臨時休業!


大体2割くらいの確立で臨時休業にぶち当たるファニオンです
これしきのことではめげません
桶川のNapsでほしいものは入手してきました

POSH M8NASAタイプネットアンカー
POSH ユニバーサルカラー25mm×8mm×8mm

8mm×90mmのステンキャップボルトは
近所のカインズホームで購入です
バイク用品店だと二本で約750円
ホームセンターだと二本で314円です
ホームセンターで手に入るものはそちらで購入するようにしたいものです
ばら売りしてるしね
ボルト類のほかにもフクピカなんかがいい例ですね
用品店で700円弱ですがホームセンターだと400円弱で買えます

今回は09黒に乗っている方のブログを参考に(むしろパクリ)させていただきました
リンクなどの許可を取ってないのでどこの誰と明示することができないのがもどかしい


ラ・リーヴというケーキ屋さんでこんなのを見つけてしまいました!

その名もぴょんきち!

ゲコ太ケーキ
さっぱりしておいしかったです

カメラステーこれでいいや

この半月ず~っと頭を悩ませていた
カメラの設置法の方向が決まりました

タンクマウント!

本当はハンドルマウントにしたかったんだけど
どうにもエンジンの振動を殺すことができなかったので
タンクに

貼り付ける

ことにしました

ハンドルにつけるために
ボルトをゆるーく留めたり
ばねで吊ってステーから分離したり
転倒防止ゴムをつけたりしたのですが
どうしてもエンジンの振動がもろに伝わってしまい
ぶれてしまってました

なので
ばねで吊っていた部分を転倒防止ゴム(地震のときに家具が倒れないようにするゴムね)で
タンクに貼り付けました
気になる強度は・・・?
タンクバッグの磁石よりも強固に貼りつきました!
しかも貼ってはがせてまた使える優れものなので
バイクも汚れません
(ちょっとした凡ミスでタンクに少し傷がついたのは内緒です)

問題はマウント位置が後方下に寄ってしまったので
まともに設置するとメーターがもろに写るってところです!
画面の3分の1もの範囲がメーターに占拠されてしまっているので
ちょっといやんな感じです
(これはこれでかっこいいと思うんですけどね)

改良の余地はまだまだあるなぁ

車載カメラどうしたもんか

考えられる低価格カメラステーの防振処置が空振りに終わりました
これでカメラの車載につぎ込んだ金額が5・6千円になりました(電源関係除く)
エンジンの振動がどうしてもカメラに伝わってしまい
加速時に思いっきりぶれてしまいます。

現在ボルトでギッチギチに締めていますが
いっそゆるっゆるにしてマウント全体で振動吸収できないか試してみようかしら

ツインのエンジンは走る分にはとっても気持ちいいのですが
こうやってカメラを載せるには厄介なエンジンですねぇ
コンデジは軽いのでカメラ自体で振動吸収ができないのが痛いところです
手振れ補正もおまけ程度の機能ですし

ん?
今、回転椅子に座って&手持ちで撮った動画を見てみたら
激しくぶれてる!
正確には残像?がのこってる!

だめじゃんw
一応フレームレートを30fpsから15fpsに落としてあげれば
このぶれはまだ目立たなくなるんだけど
画質はがた落ちになります

さて困った
ザクティ買うしかないのかね
電源きっと買っちまったぞオイw

勘弁してくれ

ドイトでネジ買ってきたらなぜか逆ネジが混ざってた…
こんなんどうしろと!?

シガーソケット装着!

カメラへの給電のためシガーソケットを取り付けました
例によって例のごとく
途中経過および完成形はまったく記録していないので
文字のみでお送りします

ドンキにて
 シガーソケット エーモン
 電源取り出しヒューズ エーモン
 ギボシ エーモン
 検電テ スター エーモン
 プラグインバーター レミックス
を購入してきました

それにしても昨日の朝4時にいっても営業してるなんて
ドンキってなんてはた迷惑便利なんでしょう

とりあえず外はギンギンに冷えてて作業どころじゃないので
室内でできることをやってみました

まず
電源取り出しヒューズをミニ平型ヒューズ側から程よいところで切断
このミニ平型ヒューズはテールランプのヒューズと差し替えました
んで、切れっ端はそのままにしときます(理由はあとから)

切り取った反対側にギボシを取り付けます
ここではオス型のギボシです
が、プライヤーじゃどうしようもなかったですorz

仕方が無いので
電工ペンチ買って来ました

正しい道具を使うと作業がはかどりますね

んで作業再開

シガーソケットをバッ直ではつなげたくなかったので
ちょっと工夫をします
バッテリーボックスをバイクの左側から見て右下部分になぜか穴が開いているので
そこに先ほど切断したままにしていた平型ヒューズのコードを差し込みました
ヒューズはコードの出ている側を電源の着ている側に挿します
ER-6の場合車体左から見て上側(車体右側?)に電源が来てました

んで後はコードをちゃんと接続して終了
アースはタンク近くに開いていた穴にボルトを通して固定しました

これでプラグインバータを使って電源が取れるようになりました。

今回の作業に当たって
こちらのサイトを参考にさせていただきました
I love 横浜 & Ninja250R
初心者が気楽にいじれる範囲で詳しく説明してあるので非常に助かりました

問題発覚!

カメラのバッテリーがもたな過ぎる!

カメラのバッテリーがどれくらい持つのかわからなかったので
今日一日カメラを回しながらぶらぶらしてきました

結果

1時間持ちません!

だめじゃんw
大体45分で力尽きました
高画質にしてフレームレート上げると
SDカードの容量が足りないとかいってる場合じゃなくなりました

バッテリーキット買うしかないかなぁ
ヤマダ電機で7000円もするけど…

その場合シガーソケットとシガーコンセント(なんて呼ぶの?)も

増設しないといけません!

めんどい・・・
というか配線がわからないです
シガーソケットを設置できそうなところが見当たらないんだけど
やっぱりシート下が無難かなぁ・・・

考え中です

こんなカメラの保持方法があったとは!

仕事前にニコニコ動画をぶらぶらしてたら
こんな動画にぶち当たりました



ぶれの無い非常にスムーズな動画に感動しました!

いかにしてこれをバイクに乗っけるかが課題ですが

わからない!

要するに、やじろべえといっしょなのですが
どうやって着けりゃ良いんでしょうね
特に縦方向
ハンドル周りにあんな長物をつける余裕は無いですし
どっちみち振動は来るか…
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
