

そういえば

Ninja400Rが国内ででるのにER-6fは国内化しないのかねぇ
いや、ただふと思っただけなんだけどさ

でたらいいな~ってw

あと今日の夜道の駅庄和に行ったら

「新しいNinjaですか?」

って聞かれたよ
やったね!(何が?

ナビつけて走ってきたよ!

今日は雨に打たれつつPSPをヴァン君にのせるべく
マウントを取り付けていました。

大筋では先日の記事に載せたマウントでよかったのですが
結局既存のカメラマウントの利用はあきらめました
取り付け高さが高すぎるのですよ
メーターをぶっちぎりで覆ってしまいスクリーンの外に出てしまう始末でした

なのでカメラのときは封印したハンドルマウントにしました
が、どうにも角度が合わず悪戦苦闘…
s-20100630_001.jpg
s-20100630_002.jpg
s-20100630_003.jpg
微妙に傾いてしまいました・・・
中央にマウントするのはあきらめた方がいいのかも知れないですね

お昼に雨がやんだのでちょっと走ってみました
便利っちゃ便利ですが微妙
まぁ裏道を走ったからなんですがナビが頓珍漢な案内をしてました
が、知らない土地へ行くには重宝しそうです

使ってみてわかったのですが
取り付け角が浅い・・・
暗い場所ではなんとも無いのですが
明るい陽の光の下では反射して真っ白にw
まぁ角度をつけても結局真っ白なのでしょうが
ちょっと直してきます

ついにきたか・・・

カテゴリはER-6fですが…
じつのところER-4fの記事です

2010年8月1日

Ninja400Rついに来る!
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/

ミクシで知らせてくださった方がいたのでさっそくチェックしに…





ん~~~~~?



いやね、予測はしていたけれど
諸元ほとんど同じなんですが・・・?
違いといえばエンジン関係と…
車体ロゴくらい?
でもエンジンオイル量は6fと同じw

KAWASAKIさん何もここまで一緒にしなくてもいいんじゃないの?
車体重量までほぼ一緒(6fのほうが1キロ重い)だなんてw
車体サイズは諸元を見る限り「全く」いっしょ

写真から見る限りリアサスのスプリングの巻き数が違うので
よりソフトな感じになってるんでしょうね
6fのサスは硬すぎです(私の体重じゃ大して沈まんw

面白いのがガソリンタンクの容量が0.5リットルへってること
きっと誤植だ
間違いないw

まぁ、元になったER-6fは
乗りやすいバイクなのでNinja400Rもきっと乗りやすいのでしょう!
そして売れまくるのでしょう!
そしたらぶっちゃけエンジン意外全く同じER-6fのカスタムパーツが
数多く発売されるのでしょう!

ああ、パーツNinja400Rの発売が待ち遠しいw

PSPマウント完成

PSPをバイクに乗せるマウントを作ってみました
制作費940円+カメラマウント作ったときの有象無象
適当にやっつけで作った割りによくできたと思います

長所は安上がりで頑丈?なこと
なんたって1000円してないですからw
部材はすべて約2ミリのスチール金具なので折れたりすることは無いです
気になるとすればサビが気になるw

欠点は重いのと簡単にはずせないこと
PSPの重量もあいまって重いです
カメラのときの比じゃないですね
カメラの装着にも使った粘着ゴムを使ってるのでがっちり付いてます
マウントは工具無しじゃはずせない固定できない

電源はシガーから取れるようになっています
ドンキでシガー用の充電ケーブル売ってたw

来週使ってみよう

PSPマウント1
PSPまうんと2

いまさらだけどER-6f命名!

うちのNinja250Rには名前があります
「ぬんじゃ君」です
ではER-6fは?

長らく名無しのごんべぇでした!

が今日やっとひらめいた

ヴァン君です

名前の元はこの前貼ったステッカーから
サンダーフォース5に詳しい人ならわかるはずです
ガンちゃんでもよかったのですが
ER-6fは私にとって3台目のバイクなので
名前も3機目ということで

ヴァン君です

3台目ならブリじゃ無いのか?というツッコミは無しですよ
出てきた順です

ETC

装着!
ず~っと悩んでいたETC
とうとう取り付けです

一体型か別体型かで悩みましたが
取り付け後のスマートさで
別体型にしました!

積載スペースが犠牲になったのは痛いけれどね
デジカメ等の電源どうしよう

決行準備!

8月18・19・20日と3連休取れました!
かねてより暖めていた

バイクで広島へ帰ろう!

計画を発動します

ETCとナビ用意せなならんな

ETCは高速料金節約のため必須
ナビも名古屋・関西あたりの
高速道路網を抜けるためにほしいです

首都高でえらい目にあってきてるから
あの辺の地図で見る限りごちゃごちゃしたところを
迷わずに走れる自信が無いのですよ

そろえようと思うとちょっと出費が痛い…
ナビはもともとPSPを持ってるので
MAPLUS3を使おうと思ってます
マウントはまた作れば良いや
カメラ用マウントを改造すれば良いでしょう
どうせ高速乗ってるときは動画とらないしね
予定時間9時間だしメモカが持たないw

まぁ2・3回も実家帰ればほぼ元は取れちゃうんですけどね

意外と距離が短くって高速区間は800キロほど
タンク満タン2回でいけちゃいます
下道分で3回かな

さてさてどうなることやら

また

パーティールームだよ…

初めてのオイル交換

というわけで(どういうわけ?
ER-6fのオイル交換をしました

自分で!

意外と簡単でした
入れたオイルは昨日ぬんじゃ君に入れたやつと同じものです
結構汚れてました
もっと早くに替えるべきだったんですがね

ただ、ひとつだけ問題が
取説にはオイル交換のみの場合1.7リットルと表記があるのですが
実際には2リットルぐらい入りました

オイル抜くときは
スタンドかけて斜めになったまま抜けばよかったのかな?
念には念を入れてと思い
右側にも傾けて抜いたのがまずかったのかも

ドレンボルトを緩める方向が一瞬わからなかったのは内緒です



覚え書き
ぬんじゃ君 おおむね17800キロで交換
ER-6f おおむね7500キロで交換

い~り~じ~う~む~

ぬんじゃ君の走行距離が
13800kmを越えてしまったので
オイル交換にいつもお世話にいなっているお店に
行ってきました



水曜定休でしたw

仕方が無いので一路ライコへ

エルフのオイルが10%引きセールだったので
MOTO 4 hp eco 10W-40
にしました

以前入れていた冴強も魅力的だったのですが
何せ高いので今回はパス
サーキットを走るわけでも峠をかっ飛ばすわけでもないので
ぬんじゃ君には不要と判断しました

交換自体はライコにお願いしました
だってポイントカード会員は工賃無料だって言うしw
廃油処理とかもかったるかったので
お任せです
自分でやれよ!ってつっこみは予想済みなので認めませんw


んで本題
作業待ちの間に店内を物色していると

なんとプラグが20%引き!

ではないですか
イリジウムと普通のがあったのですが
ぬんじゃ君は2気筒でたいした金額にもならないので
イリジウムをチョイス

交換方法は他の方のブログを見てて知ってはいたので
こちらは自宅にお持ち帰りです

さっき交換が終わりました
左右のカウルをはずして掃除をしつつチェーンに注油をしつつ
大体3時間ほどで終わりました
直後に土砂降りになったけどね
(畜生せっかくきれいにしたのに水浸しじゃないか…

この記事を書いてる最中に雨やんで青空になってます
梅雨って何なんですかね

がーん

6月10日に行った志賀坂峠の動画を入れたメモリーカード
帰る途中にどこかに落としたみたい・・・
8GB分の動画が・・・

先月お迎えした文鳥は亡くなるし
踏んだりけったりだ~
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
