スポンサーサイト


乗り換えるってどういうことだろう

めろんさんがバイクの乗換えで悩んでらしたという記事を読んで
自分なりにちょいと考えてみました
この記事は誰がどうこう、ではなくあくまでも
自分はこう考える
というものです。


乗り換える時の理由って何だろう?
を考えるには
そのバイクを選んだときの決め手は何だろう?
も考えないといけないかなと思う。

憧れ・ライフスタイル・スキル・嗜好・体調

これらの要素が複雑に絡み合ってこね回された挙句に
出てきた条件に一番当てはまったバイクを選んでるんだと思う。
その時々でどの要素を重視するかは変わるだろうけど
どんなバイクを選んだとしてもそれは「自分が乗りたい」と思ったバイクのはず。
だからどんなことがあってもそのことは間違ってない。


じゃなんで乗り換えるの?
バイク選びを間違ったと思うことがあったとしたらたぶん
「より乗りたい」バイクがあったと気づくか見つけるかしたときだと思う
バイクは物で簡単には変わらないけど自分は人間で変わるから。

 憧れと嗜好が実は一致してなかったとか
 ライフスタイルが変わっちゃってそのバイクには乗れないとか
 腰を痛めちゃって前傾姿勢を続けられなくなるとか
 自分にスキルがついてきて乗れるようになったマシンがあるとか
 嗜好が変わるかもしれない

乗り換える理由はいくらでもあると思う。
でも今まで乗ってたバイクが間違って選んだものじゃないってことは確か。
そのバイクを選んだときはそれが一番の選択だったんだと思うし思いたい。

実際最初にVOXを選んでその二年半後にNinja250Rに乗り換えることを選んだ
でもVOXに乗ってたことが間違いだったとは思ってないしちゃんと愛着もあった。
ただ、自分の求めるものにVOXじゃ答えられなくなったってだけだった。
見た目や乗りやすさ、燃費に維持費どれをとっても満足してたし
乗っててよかったと思ってる。
でも自分の行動半径が広がってきて原付じゃちょっと苦しくなってた
そんなときにぬんじゃ君の存在を知って一大決心して免許とってそっちに乗り換えた
要は自分がバイクに求める条件が変わったってことですね。(車に乗る気はなかったしね)
ぬんじゃ君を選んだ理由はこの記事で書いたこととカウル付きのバイクに乗りたいって憧れ
あと身体的なもの(身長160センチなので大きいのだと乗れそうにないって思ってた)


何でこんなことを書いてるかといえば実のところ
大型バイクに乗りたいな~って思い始めたから

ぬんじゃ君にのってまだ一月半しか経ってないのにそんなことを思って
そんな節操のなさに後ろ向きになってる自分を
前向きにするためのいいわけだったりする気もありますが…

まぁいい機会だからまとめてみようかなと思って書いてみたってところです。
もちろんまだ乗り換える気はないですよ!
ぬんじゃ君とはもっと付き合う気でいるからね。
とっても乗りやすい子で初心者の私には身の丈に合った、なおかつ好みにも合った
いいバイクです。

ただ挑戦の意味もあって大型免許にチャレンジしてみようかな(それも一発)と思ってたり
大型バイクに乗ってる人のブログを読んで
面白そうだなぁと感化されてたり(笑)
いろんなバイクに乗ってみたいという浮気根性が出てきてたり(オイ)
こんな気持ちがあるのも確かで
いつか来るであろう乗換えのときのために
今のうちに乗り換えるということとも向き合ってみました


こんな長~い駄文に最後まで付き合ってくれてありがとう
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大型の世界へいらっしゃ~いヘ(゚∀゚*)ノ悪魔の囁き・・・

乗る物のレパートリーが増えますよ。
平日休めるのなら試験場は近いですから良いですね。
でも、一発試験は甘くは無いですよ・・・
ある程度大型の車両を操る経験をしないと、正直辛いです。
楽なのはやはり教習所かな。一杯こけても良いですし(°∀°)b

ゆる~いチビッコ

めろんさんの所は、スゴかったですね。
私は、いろんな方のコメントを見て
いろんな考えがあるんだなぁ、、と再認識。

正直、バイクを手放す時に、深くは考えてなかったです、、、(汗)
バイクはストレスを感じながら乗る乗り物じゃないので
したいように、してます(^v^)

大型!良いと思いますよ!!
一発は難しいでしょうが、学校に通うのは楽しいものです。


No title

お昼にコメントです^^

今回僕は始めての乗り換えでの壁に当たりまして
バイクが動かなくなるまでは乗り換えないと思ってたので
余計悩みました^^;
でもファニオンさん言われてる通り
たとえ乗換えを決断しても「失敗」はなかったと言えます。
なにかした教えてくれた物が絶対にありますしね。

ただ大型は一度経験してみてください。
機会があればリッター超バイクにも^^

そこからまた違った見方や新しい発見もあると思いますのでb

楽ーにいきましょ!

僕はバイク大好きです!
それは間違いないです!
でも大したこだわりはないですw
僕はバイク以外の趣味で12年スケートボードをやってますけど
一時はプロになろうとかなり頑張ってましたw
いろんな大会にでて賞もとりました。
でもその内にですね、周りがいろんな事言うんです・・
やれあのブランドがいい、あいつのスタイルは間違ってるとか
批判する言葉・・・
そんな頭でっかちになってたら損だと思うんです
自由!!直感!!
遊びや趣味はそうじゃないと楽しくない!!


プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
