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アイドリングストップ

アイドリングストップ
賛否両論分かれると思いますが、
私はやってます!
ぬんじゃ君はFI式のセルスターターなので非常に楽に実践できます。

アイドリングストップをする意味(?)みたいな
偉そうなことは良くわかんないので
そちらは偉い人に任せるとして
私なりのアイドリングストップの意義をばちょいと紹介します

1.燃費向上!
  確実に燃費が良くなりました。
  正確な数字はわかんないですが、
  感覚的に3km/Lくらいは良くなった気がします。
  お財布にやさしいってスバラシイね

2.排ガス抑制!
  車と比べると微々たるもんですが
  減らせるものは減らしましょう

3.熱対策!
  本当かどうかは知りませんが
  エンジン切ってりゃそれ以上熱くならないんじゃない?
  との思いからやってます(夏場)
  渋滞熱いよ…
  それに信号待ちのエンジン熱が無くなったら
  都市部の気温ってかなり違ってくるんじゃないのかな?

4.音対策!
  ぬんじゃ君はバイクの中でもかなり静かな部類だと思ってますが
  音がすることは否定できませんからね(特に夜間)
  自分が音に敏感なので
  静かにできるのであればできる限り静かにしたいです
  
以上が私なりの解釈です。
その時々で変わりますが、たいていの場合
・先行する車が止まるまではついていって停まってからエンジンオフ
・赤信号が遠くで見えたら(変わるのがわかったら)
 クラッチ切ってとっととエンジンオフ(惰性でGO!)
こんな感じで実行してます。(賛否両論あるだろうけどね。リスクもあるし。)



何でこんなことを書いたのかなんですけど
埼玉で走っていて気づいたのですが、
アイドリングストップしてる人がほとんどいない!
ということ。
この記事を読んで賛同してくれる人がいたらそれは
スバラシイことなんだと思って信じてるから。

もし、もしですが、この駄文に共感して
アイドリングストップ始めるよって方がいらしたら
コメントを残していってもらえるとうれしいです。
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プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

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