

本日納車!だがしかし…

本日ER-6f納車です
思わぬ納車延期で1週間おあずけだったため
気持ちがはやるはやるw

が、しかし

台風上陸!

もうね呪われてるとしか思えませんw
取りにいくのやめようかなとも頭を掠めますが
たぶん取りに行くんだろうなぁ
興奮して寝れなかったしw


それはそうと
プレクサスを使い始めてから
初めて雨に降られました
表面がつるっつるになる割りに
思ったほど水滴をはじいてくれずちょいと残念
プレクサスで掃除したあとはシールドやスクリーンには
拭くピカで仕上げをしたほうがよさそう

ぷ~れ~く~さ~す~

前々から気になっていたプレクサスを買ってきました

ドンキで安かったので衝動買いです

ってか
Lサイズが1980円
Mサイズが2580円(たぶんこれくらいだったと思う)

Mサイズが2580円!?

小さいほうが高いし…
ドンキ謎すぎw

明日か明後日早速使ってみよう

契約してきちゃった

かねてより予定していたER-6F
昨日ショップの方に確認してもらったら
なんとキャンディプラズマブルーは

今年の分完売!

しかも’10モデルは黒と白らしい・・・
そりゃ無いんじゃないですか、カワサキさん?
というわけで
選択肢が四つほど
1.一日だけ青を探してみてもらう(あったら即決)
2.黒にする(差し色に黄色でカスタム)
3.モンエナ仕様にする
4.黒にする
の四つ。
一晩考えるということでその場は帰りました

正直1はあきらめてました


青一台見つけたよ~

と今日のお昼前に電話がありました!
「それでお願いします」
って即答してましたよw

というわけで8月24日納車です
それまでに免許取れるか?

アイドリングストップ

アイドリングストップ
賛否両論分かれると思いますが、
私はやってます!
ぬんじゃ君はFI式のセルスターターなので非常に楽に実践できます。

アイドリングストップをする意味(?)みたいな
偉そうなことは良くわかんないので
そちらは偉い人に任せるとして
私なりのアイドリングストップの意義をばちょいと紹介します

1.燃費向上!
  確実に燃費が良くなりました。
  正確な数字はわかんないですが、
  感覚的に3km/Lくらいは良くなった気がします。
  お財布にやさしいってスバラシイね

2.排ガス抑制!
  車と比べると微々たるもんですが
  減らせるものは減らしましょう

3.熱対策!
  本当かどうかは知りませんが
  エンジン切ってりゃそれ以上熱くならないんじゃない?
  との思いからやってます(夏場)
  渋滞熱いよ…
  それに信号待ちのエンジン熱が無くなったら
  都市部の気温ってかなり違ってくるんじゃないのかな?

4.音対策!
  ぬんじゃ君はバイクの中でもかなり静かな部類だと思ってますが
  音がすることは否定できませんからね(特に夜間)
  自分が音に敏感なので
  静かにできるのであればできる限り静かにしたいです
  
以上が私なりの解釈です。
その時々で変わりますが、たいていの場合
・先行する車が止まるまではついていって停まってからエンジンオフ
・赤信号が遠くで見えたら(変わるのがわかったら)
 クラッチ切ってとっととエンジンオフ(惰性でGO!)
こんな感じで実行してます。(賛否両論あるだろうけどね。リスクもあるし。)



何でこんなことを書いたのかなんですけど
埼玉で走っていて気づいたのですが、
アイドリングストップしてる人がほとんどいない!
ということ。
この記事を読んで賛同してくれる人がいたらそれは
スバラシイことなんだと思って信じてるから。

もし、もしですが、この駄文に共感して
アイドリングストップ始めるよって方がいらしたら
コメントを残していってもらえるとうれしいです。

乗り換えるってどういうことだろう

めろんさんがバイクの乗換えで悩んでらしたという記事を読んで
自分なりにちょいと考えてみました
この記事は誰がどうこう、ではなくあくまでも
自分はこう考える
というものです。


乗り換える時の理由って何だろう?
を考えるには
そのバイクを選んだときの決め手は何だろう?
も考えないといけないかなと思う。

憧れ・ライフスタイル・スキル・嗜好・体調

これらの要素が複雑に絡み合ってこね回された挙句に
出てきた条件に一番当てはまったバイクを選んでるんだと思う。
その時々でどの要素を重視するかは変わるだろうけど
どんなバイクを選んだとしてもそれは「自分が乗りたい」と思ったバイクのはず。
だからどんなことがあってもそのことは間違ってない。


じゃなんで乗り換えるの?
バイク選びを間違ったと思うことがあったとしたらたぶん
「より乗りたい」バイクがあったと気づくか見つけるかしたときだと思う
バイクは物で簡単には変わらないけど自分は人間で変わるから。

 憧れと嗜好が実は一致してなかったとか
 ライフスタイルが変わっちゃってそのバイクには乗れないとか
 腰を痛めちゃって前傾姿勢を続けられなくなるとか
 自分にスキルがついてきて乗れるようになったマシンがあるとか
 嗜好が変わるかもしれない

乗り換える理由はいくらでもあると思う。
でも今まで乗ってたバイクが間違って選んだものじゃないってことは確か。
そのバイクを選んだときはそれが一番の選択だったんだと思うし思いたい。

実際最初にVOXを選んでその二年半後にNinja250Rに乗り換えることを選んだ
でもVOXに乗ってたことが間違いだったとは思ってないしちゃんと愛着もあった。
ただ、自分の求めるものにVOXじゃ答えられなくなったってだけだった。
見た目や乗りやすさ、燃費に維持費どれをとっても満足してたし
乗っててよかったと思ってる。
でも自分の行動半径が広がってきて原付じゃちょっと苦しくなってた
そんなときにぬんじゃ君の存在を知って一大決心して免許とってそっちに乗り換えた
要は自分がバイクに求める条件が変わったってことですね。(車に乗る気はなかったしね)
ぬんじゃ君を選んだ理由はこの記事で書いたこととカウル付きのバイクに乗りたいって憧れ
あと身体的なもの(身長160センチなので大きいのだと乗れそうにないって思ってた)


何でこんなことを書いてるかといえば実のところ
大型バイクに乗りたいな~って思い始めたから

ぬんじゃ君にのってまだ一月半しか経ってないのにそんなことを思って
そんな節操のなさに後ろ向きになってる自分を
前向きにするためのいいわけだったりする気もありますが…

まぁいい機会だからまとめてみようかなと思って書いてみたってところです。
もちろんまだ乗り換える気はないですよ!
ぬんじゃ君とはもっと付き合う気でいるからね。
とっても乗りやすい子で初心者の私には身の丈に合った、なおかつ好みにも合った
いいバイクです。

ただ挑戦の意味もあって大型免許にチャレンジしてみようかな(それも一発)と思ってたり
大型バイクに乗ってる人のブログを読んで
面白そうだなぁと感化されてたり(笑)
いろんなバイクに乗ってみたいという浮気根性が出てきてたり(オイ)
こんな気持ちがあるのも確かで
いつか来るであろう乗換えのときのために
今のうちに乗り換えるということとも向き合ってみました


こんな長~い駄文に最後まで付き合ってくれてありがとう
プロフィール

ファニオン

Author:ファニオン
Ninja250Rに乗ってい「た」埼玉県さいたま市在住の
会社員ニートです
今はER-6f('09青)とともに走り回ってます

根気も文才もセンスのかけらも
さっぱり持ち合わせてないので
いつまでブログが続くのか謎

ツーリングで行った先の
きれいな写真を載せるのが
メインのブログのはずです

ランキングに参加しています
↓をぽちっとしてくれるとうれしいな
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
つぶやき

ファニオン < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
